きんやの人生ど真ん中☆

ゴールデンウィーク直前

皆様お元気ですか?
私は油断してひいてしまったカゼが思いのほか長引いていて、
まだ鼻づまり、です。

暦はもうゴールデンウィークです。
皆様の計画はどんな感じでしょうか?

4月は中頃に熊本を中心に大きな地震があり、まだ余震も続いています。
被災者の方達もゴールデンウィークに色々な計画が有ったでしょう、
他県や外国にも熊本に旅行を計画していた人達もいたでしょう。
1日も早く、普段の生活が戻ってくる事をお祈りしております。

大きな自然災害は本当に多くの人達の生活や人生を一瞬に変えてしまいます。
しかし、悪い方だけでは無く、良い方への変化や、新たな出会いのきっかけになったりもしています。

5年前の東日本震災の時にイギリスに帰国していたディーンは、
地震の直後に、大好きな国、日本が大変な事になっている!と言って日本に帰って来ました。
すぐに仲間を集め、物資を集め、被災地で何日もボランティア活動を続けていました。
そして、今回もすぐに同じ様に、熊本に向かい、ボランティア活動を続けています。

そんな彼が先日Youtube のリンクを送ってくれました。
時間が有ったら、是非見て下さい、そしてコメントを入れて上げて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=j5qjTjMf6ww

ではまた。

 

 

4月 花盛り。

皆様、いかがお過ごしですか?
4月に入り、日増しに暖かさが増してきて、完全に春がきた、感じですね。

我が家のベランダの鉢植えのサクラも開花しました。
IMG_4186

先日、久しぶりに日本武道館でコンサートを見て来たのですが、
その帰り道、少し雨が降っていましたが、千鳥ヶ淵の桜は、圧巻でした!

IMG_4195IMG_4198

春は色々な花が咲きますけど、やはり、桜が咲くと春が来た!と思いますね。
桜の力偉大なり。

新キャラ登場! (さらに…)

3月後半、春ですね〜!

(さらに…)

春近し!

みなさま、いかがお過ごしでしょう?
気がつけば、カレンダーは3月に突入、日も長くなってきて、春もうすぐですね。
花粉症の方達は、大変つらい季節の様ですが、私は幸いにも関係なく春の近づいてくるのを楽しんでいます。
さて、話しは前回の初金沢から、ちょっと続き。
今回の旅行では、輪島にも行ったのですが、そこで見つけたもの紹介。
先ずは、日本酒。

IMG_4131

輪島にはいくつかの蔵本が有って、それぞれの酒を作っているのですが、
朝市通りに有る日吉酒造で見つけた生原酒。
日本酒は出荷する前にその度数を調整する為に水で薄められるのですが、これは樽から出たまま。
店頭で試飲して、甘口なんですが、ピリッとしていて美味しい! その切れ味に即購入。
興味の有る方は、お取り寄せお勧めです。

そして、今回の旅行で一番の発見は、何と言ってもこれ。 (さらに…)

初金沢!

皆様、いかがお過ごしですか?
暖冬に始まり、寒くなったな〜と思いきや、突然夏の様に暑くなったり、なんだか不思議な冬ですね。

そんな中、私は初金沢に行って参りました。
北陸新幹線開通から約1年。
新幹線で行くと東京〜金沢間が2時間半です。
長野県から新潟県、そして富山県に抜け、日本海沿いに石川に入って行きます。
途中、いくつもの長いトンネルが有り、新幹線開通まで大きな工事だった事が伺い知れます。
いくつ目かの長いトンネルを抜けて窓の外に目をやると、こんな景色が!
日本海側から見た立山連峰です。この山々の中をトンネルで抜けて来ていた訳です。

IMG_4039
そして、金沢駅! 何やらもの凄いモニュメント的な駅でした。
IMG_4046

冬の金沢、雪が積もっていて、白い街を想像して来たら、今年の市内は積雪ゼロ。
歩き易くて良いのですが、イメージがずれちゃいました。

 

今回は初金沢でも有りますが、そもそも石川県が初だったので、金沢だけでは無く違う場所も見つつ、
と言う事で、輪島、金沢、粟津、の3カ所に1泊ずつする、ちょと忙しい旅でした。

 

冬の石川県、日本海と言えばなんと行っても活きが良くて美味しい魚介類! (さらに…)

1 / 1712345...10...最後 »

PAGE TOP