きんやの人生ど真ん中☆

桜の季節。

(さらに…)

最近の出来事。

皆様、お元気ですか?
今日のニュースで、東京は桜の開花宣言がされましたね!
皆様も、そろそろお花見の予定を立てているのではないでしょうか?
そして、気になるのはお天気ですね。週末にいい天気が来るといいんですけど。。

そして、現在進行形の注目イベントは、WBCの野球準決勝、接戦を制してプエルトリコが決勝に上がってきました。日本の試合は明日の朝、対アメリカ戦ですね。時間的に全部を見ていられないですが、頑張って決勝に上がってきてもらいたいものです。

今回は写真と一致する話題がないので、先日行った、深大寺植物園の熱帯植物の色とりどりの写真を見ながらと言う事で、本文と写真は全く関係ありません。。。

DSCF2006

私の最近の出来事をというと、
先日、ランチを食べに行った原宿の居酒屋で、聴覚障害者、視覚障害者、その両方に障害を持つ盲ろう者、そして健常者のグループに遭遇、聞こえて来る話の内容から、どうやらランニングをするチーム仲間の様で、走る時の伴走者などの関わりでお食事していました。

聴覚障害者の人たちの手話(手話を目で見て会話する)は見たことがありましたが、盲ろう者と言うのだそうです(視覚、聴覚両方の障害者)、知りませんでした。
そして、あのヘレン・ケラー女史の状態の方達の両手を使って触れ合いながらする手話を初めて見ました。触手話と言うのだそうです、これも知りませんでした。

DSCF2049
一人の若い男性(補聴器をつけた聴覚障害者)がみんなの中で声を出しながらこの触れ合いながらする手話をしていたので、その手話の動作と内容、両者のやりとりを目の当たりにすることができたのですが、そのスピード、内容、楽しそうな雰囲気、圧倒されて、そして感動しながら、ずっと見とれてしまいました。 (さらに…)

2月最終日

みなさま、いかがお過ごしですか?
今日は2月最終日、明日から3月です。
まだ寒い日はありますが、かなり春が近づいて来ていますね!

近所の川沿いの公園の梅もいい感じに咲いて来ています。
DSCF2140
春はもうそこまで来ています!

さて、そんな春をもっと感じるために、深大寺植物園に行って来ました。
お天気は最高によかったのです、が、まだ外の植物たちは春待ち状態。。。
DSCF2101

でも中には満開なものも。
蠟梅、黄色い小さい花がいっぱい、いっぱい!DSCF1915

しかし、バラ園もまだ枝ばかりだし、外の植物たちはまだ、あと一歩なので、
熱帯植物の温室へ!

中はマンボが似合いそうな熱帯地方。
これはマンゴー。
DSCF1973

花の色がとんでもない事に。。。 (さらに…)

2017年スタート!

皆様 いかがお過ごしですか?
2017年スタートしましたね、新年はいがが迎えられましたか?
私の新年は極めて普通な感じのお正月でした。
先ずはやはり初詣ですね。地元の八幡様へお参りに。
DSCF1779
境内の中に並ぶ出店の一つに見つけた招福だるま屋さん。
考えてみると、だるまに目を入れるほどの願掛け、なんて随分ないな〜と。
はるか昔の受験の頃に1度やった事が有った気がします。
だるまを買って行った人達の願いが叶って両目が見事入ります様に!

家の近所を散歩していて気がついたのですが、都内の住宅街の軒先に意外と柑橘系の実がしっかり
なっている事です。取って食べてみたくなるのですが、人のものなのでぐっと我慢、写真だけ撮っておきました。
DSCF1782
きんかん! 子供の頃田舎でなっているのをよく食べてました、懐かしい! (さらに…)

師走〜。。

皆様、いかがお過ごしですか?
毎年この頃になると思いますが、1年経つのが早い!
気がつくと、もう数週間で2016年も終わりですね。
世間では、色々な事件もありましたが、私個人としては、
大きな怪我や、病気も無く、平和な1年でありました。

2016年が始まる時は、リオオリンピックの年だな〜、位の感じでしたが、
実際には、熊本の方で大きな地震があったり、台風が凄かったり、
海外でも思わぬ事件、事故、があったり。
何か地球規模での転換期なのかな〜、と思ったりしています。

さて、この季節の風物となりました表参道のイルミネーションです。
平日の夜だったので、ひと昔前ほどの混雑はしていませんでしたが、
週末の夜などはきっとすごい人が来るのでしょうね。
dscf1748

色々なところでイルミネーションがされていますが、
代々木公園から渋谷に抜ける渋谷NHK前でもこんな事に! (さらに…)

1 / 2012345...1020...最後 »

PAGE TOP