きんやの人生ど真ん中☆

2017年スタート!

皆様 いかがお過ごしですか?
2017年スタートしましたね、新年はいがが迎えられましたか?
私の新年は極めて普通な感じのお正月でした。
先ずはやはり初詣ですね。地元の八幡様へお参りに。
DSCF1779
境内の中に並ぶ出店の一つに見つけた招福だるま屋さん。
考えてみると、だるまに目を入れるほどの願掛け、なんて随分ないな〜と。
はるか昔の受験の頃に1度やった事が有った気がします。
だるまを買って行った人達の願いが叶って両目が見事入ります様に!

家の近所を散歩していて気がついたのですが、都内の住宅街の軒先に意外と柑橘系の実がしっかり
なっている事です。取って食べてみたくなるのですが、人のものなのでぐっと我慢、写真だけ撮っておきました。
DSCF1782
きんかん! 子供の頃田舎でなっているのをよく食べてました、懐かしい! (さらに…)

師走〜。。

皆様、いかがお過ごしですか?
毎年この頃になると思いますが、1年経つのが早い!
気がつくと、もう数週間で2016年も終わりですね。
世間では、色々な事件もありましたが、私個人としては、
大きな怪我や、病気も無く、平和な1年でありました。

2016年が始まる時は、リオオリンピックの年だな〜、位の感じでしたが、
実際には、熊本の方で大きな地震があったり、台風が凄かったり、
海外でも思わぬ事件、事故、があったり。
何か地球規模での転換期なのかな〜、と思ったりしています。

さて、この季節の風物となりました表参道のイルミネーションです。
平日の夜だったので、ひと昔前ほどの混雑はしていませんでしたが、
週末の夜などはきっとすごい人が来るのでしょうね。
dscf1748

色々なところでイルミネーションがされていますが、
代々木公園から渋谷に抜ける渋谷NHK前でもこんな事に! (さらに…)

ワインの収穫祭!

こんにちは、みなさんいかがお過ごしですか?

あまりの寒さに写真を撮り忘れましたが、昨日は11月なのに雪降りましたね!
しかも積もってました!
世界の色々なところで大きな地震があったり、日本にもまた大きな地震が来るかな?
自然の力には抗えないので、くれぐれも巻き込まれないように気をつけましょうね。

さて私は先日、毎年恒例のココファームのワイン収穫祭へ行って参りました。
今年のココファーム収穫祭は第33回でした。
私は今年で17年目だったのでほぼ半分の収穫祭に参加できてるんですね。。。
img_4344
当日は快晴の天気に最高気温22度とポカポカ陽気、11月の半ばとは思えない程の陽気、
南側に向いたワイン畑は1日中日が当たっていて、日が暮れるまでずっとTシャツ1枚で過ごしました。

img_4345
朝、現地到着して今年の場所をとって、最初の1杯!
おいし〜!! (さらに…)

秋、お天気、お散歩

皆様、いかがお過ごしですか?
秋深まって、天気のいい日は外が本当に気持ち良いですね。

と言う訳で、お散歩に行ってきました。
最近、うちのそばに川に、この白い鷺達が結構います。
dscf1393a
以前は時々見かけるくらいだったのですが、最近は何羽もいて、
群れになって飛んでいたり、川の中のあちらこちらにいます。
大きな鳥は、カラスと言う感じだったところに、白い彼らが現れて新鮮です。

散歩をしていて気になるのが空き家です。
周りは最近建て替えられた感じの新しい家が立ち並ぶ中、
草木が伸び放題の空き家がポツンとあります。
かつて住んでいた人はどんな人だったんだろう?とか、
家の周りの草木の逞しさに感心したり。つい写真を撮ってしまいます。
dscf1374
dscf1386
草木に飲み込まれてます。。。

また別の空き家。 (さらに…)

文化な秋ね!

皆様、いかがお過ごしですか?
秋も深まってまいりました。
最近は日本でもこの時期はすっかりハロウィーンが定着して来て、
町のいたる所にカボチャやお化けのデコレーションが出て来ますね〜。
日本の場合お化けは夏ですけどね。

そんな秋はカルチャーイベントが色々な所で催されています。
私も先日、恵比寿で大好きなブラジル音楽イベントに行って来ました。
どうやら今年はサンバと言う音楽が初めて録音されてからちょうど100年なのだそうです。
それを記念してブラジルから来日したミュージシャンの演奏を見て来ました。
dscf1256
ブラジルから来てくれたのは、マイラ・フレイタスと言う女性。
キーボードを弾き、歌い、サンバ、だけでは無くボサノバも有り。
秋の午後のひと時がすっかりブラジルになっておりました。
人柄?お国柄? 笑顔が半端なく明るいのです。
こんな人にサンバを演奏されたら、楽しくなるに決まってます!

そんな、パフォーマンスのあとにピアノ、タップダンス、ライブペインティング、と言うものも有り、
興味深く見させていただきました。特にタップダンスの華麗で大胆な動きと、
感性の閃きで描き上げていくライブペインティングは普段あまり見る事が出来ない物なので、
見入ってしまいました。

dscf1280
タップを披露してくれたのは、熊谷和徳と言う
普段はニューヨークで活躍しているタップダンサー。
つま先と踵でこんなにたくさんの種類の音が出るとは、 (さらに…)

1 / 2012345...1020...最後 »

PAGE TOP