きんやの人生ど真ん中☆

ワインの収穫祭!

こんにちは、みなさんいかがお過ごしですか?

あまりの寒さに写真を撮り忘れましたが、昨日は11月なのに雪降りましたね!
しかも積もってました!
世界の色々なところで大きな地震があったり、日本にもまた大きな地震が来るかな?
自然の力には抗えないので、くれぐれも巻き込まれないように気をつけましょうね。

さて私は先日、毎年恒例のココファームのワイン収穫祭へ行って参りました。
今年のココファーム収穫祭は第33回でした。
私は今年で17年目だったのでほぼ半分の収穫祭に参加できてるんですね。。。
img_4344
当日は快晴の天気に最高気温22度とポカポカ陽気、11月の半ばとは思えない程の陽気、
南側に向いたワイン畑は1日中日が当たっていて、日が暮れるまでずっとTシャツ1枚で過ごしました。

img_4345
朝、現地到着して今年の場所をとって、最初の1杯!
おいし〜!! (さらに…)

秋、お天気、お散歩

皆様、いかがお過ごしですか?
秋深まって、天気のいい日は外が本当に気持ち良いですね。

と言う訳で、お散歩に行ってきました。
最近、うちのそばに川に、この白い鷺達が結構います。
dscf1393a
以前は時々見かけるくらいだったのですが、最近は何羽もいて、
群れになって飛んでいたり、川の中のあちらこちらにいます。
大きな鳥は、カラスと言う感じだったところに、白い彼らが現れて新鮮です。

散歩をしていて気になるのが空き家です。
周りは最近建て替えられた感じの新しい家が立ち並ぶ中、
草木が伸び放題の空き家がポツンとあります。
かつて住んでいた人はどんな人だったんだろう?とか、
家の周りの草木の逞しさに感心したり。つい写真を撮ってしまいます。
dscf1374
dscf1386
草木に飲み込まれてます。。。

また別の空き家。 (さらに…)

文化な秋ね!

皆様、いかがお過ごしですか?
秋も深まってまいりました。
最近は日本でもこの時期はすっかりハロウィーンが定着して来て、
町のいたる所にカボチャやお化けのデコレーションが出て来ますね〜。
日本の場合お化けは夏ですけどね。

そんな秋はカルチャーイベントが色々な所で催されています。
私も先日、恵比寿で大好きなブラジル音楽イベントに行って来ました。
どうやら今年はサンバと言う音楽が初めて録音されてからちょうど100年なのだそうです。
それを記念してブラジルから来日したミュージシャンの演奏を見て来ました。
dscf1256
ブラジルから来てくれたのは、マイラ・フレイタスと言う女性。
キーボードを弾き、歌い、サンバ、だけでは無くボサノバも有り。
秋の午後のひと時がすっかりブラジルになっておりました。
人柄?お国柄? 笑顔が半端なく明るいのです。
こんな人にサンバを演奏されたら、楽しくなるに決まってます!

そんな、パフォーマンスのあとにピアノ、タップダンス、ライブペインティング、と言うものも有り、
興味深く見させていただきました。特にタップダンスの華麗で大胆な動きと、
感性の閃きで描き上げていくライブペインティングは普段あまり見る事が出来ない物なので、
見入ってしまいました。

dscf1280
タップを披露してくれたのは、熊谷和徳と言う
普段はニューヨークで活躍しているタップダンサー。
つま先と踵でこんなにたくさんの種類の音が出るとは、 (さらに…)

眠い秋。。

皆様、お元気ですか?
10月になりました、町のいたる所にハロウィーンの飾り付けが出て来てますね。
海外の祭りも良いけど、日本も秋は色々な祭りが有るでしょ!

10月最初の日曜日の朝、寝坊をしてダラ〜っとしてると、
外から、昔懐かしチンドン屋の音が聞こえて来て目が覚めました。

どうやら、ご近所の妙法寺で千日紅と言う縁日のイベントのお知らせに来た様です。
チンドコドンドン、チンドコドンという音に、タリラリ〜ラリラ〜とクラリネットのメロディー、
随分と聞いていなかった、何とも懐かしい音です。
目覚ましとしてはとても心地よい!

思わず窓から写真を撮りました。
dscf1226
普通は商店街等を練り歩くのでしょうが、何せ日曜日の午前中の住宅街、
ちょっと寂しい感じ、ですが。。。傘の模様がかわいいです。

その頃我が家では、
いつも寝ているネコ達が、日差しを浴びながら更に気持ち良さそうに寝ています。
dscf1201
ネコにつられてダラ〜ンとした朝を過ごしましたが、
午後に妙法寺の千日紅市に行って見ました。

屋台で食べ物を買ったりしていますと、お姫様の行列がやって来ました。 (さらに…)

秋、ですね。

皆様、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

まだまだ暑いひも有りますが、もうかなり色々な所が秋めいて来てますね。
昨夜は、中秋の名月、雲間から奇麗な満月が見え隠れしてましたね。
IMG_0770

私には小学6年生の双子の甥っ子、姪っ子が居るのですが、
先日、二人の描いた絵がメールで送られて来たのですが、
なんかどちらも上手なのですよ。
で、なぜかどちらも満月だったので、満月繋がりと言う事で。

ryo01
まずは、甥っ子の方が描いた満月とオオカミ!
これは、シートン動物記の「オオカミ王ロボ」を読んでイメージしたらしいです。
私も子供の頃、読みました。
遠吠え感が良くでてるな〜と感心してます。

姪っ子の作品「銀河鉄道の夜」。
mayu01
ジョバンニとカンパネルラを乗せて、ちょっと、さみしげに旅をする銀河鉄道。
良い感じです。
自分の小学6年の頃を思い出すと、こんなに落ち着いた絵描けていた気がしません。

そして、話しは全く変わりますが、先日事務所のベランダで見つけた変な奴!
IMG_4307IMG_4308

これを見つけて写真をFacebookに載せて、この虫なに? と皆に聞いて、
どうやら、ゾウムシの一種と言う事が分かったのですが、
友人の1人がゾウムシに関してビックリする新しい事を教えてくれました。 (さらに…)

1 / 1912345...10...最後 »

PAGE TOP